

改[この記事はぐち~]

先日私はここに学校いけないよーとか、鬱つらいよーみたいな事とかを
愚痴ってしまいました。ありゃりゃ。

いつもはブログには書いていなかったので、
ちょっといきなり驚かせてしまった方たちいたらごめんなさい。

後からとってもアイタタタタだったので消させてください。

でもお二方のコメントが凄くうれしくて、メールくれた方もいて、
ホントに、申し訳なくも嬉しくて、すこし元気を取り戻しました。
ありがとうございました(><)

お騒がせしました。

これからも、づめブログをよろしくお願いします!

もごもご

Jamuzikaでのライブに行ってきました!
ジャズ研の方たちの演奏と、
ラストオーダーの演奏を聴くことができる、
私的には結構リッチなライブでした。
アンコールにて
(写真、ピアノの方が切れてしまっていて申し訳ないです。トリルがとてもきれいでした。)
どちらのバンドも、安定感がすごいなぁーと感じました。
コーラスといい、楽器のうまさといい、まとまりといい、
いやもう別世界な感じでした。
お店の素敵さとも相まって、なお、です。
感動しました。

いつか自分も、少しでも素敵な演奏ができたらいいなーと思いました。
目下、とりあえずやる気の出る、歌を練習中です。

でもギター・・・なぜかあまりやる気が出ないのですなー。
やる気を出そうと思って、何度もギターに名前を付けてきたのです。
”セバスチャン”とか、”ジョセフ”とか、”エリザベス”とか、
なんか忘れたけど、そんな感じに色々と。
結構効果はあって、名前をつけると、
「弾いてあげないとー」という目線になるので弾くのですよ。
でも良くて3日どまりで。そのあと名前わすれちゃうんです。
私、楽器の練習みたいなのが苦手なのだろうなぁと思います。凄く。

ちなみに、今の名前は、某アニメ「けい○ん」の、
主人公の楽器「ぎーた」にあやかって「ぎたろう」です。
何度か私の気まぐれで、性転換をさせているところは、
「ギタろう」に大変申し訳なく思う至大です。うん。
なるべく頑張ろう!!目指せ札フェスか合宿の早いほう!

あと、話かわりますが。
ナスを収穫しました!
なす
素揚げでそうめんとともに。。
浅漬けにするのわすれたー。。。
からまたいつかしたいです。
色々と作りたいものがあって迷いますな。なすちゃん。

えだまめの病気がたぶん分かった!!

完全に元気をなくしていた枝豆ですが、ネットサーフィンしていたら、
症状ぴったりの病名を発見!

ハダニってやつかと思っていたのですが、
「わい化病」というやつみたいです!たぶん!

うちのは残念ながら、
もうほぼお星さまになってしまっているんですが、
症状としては、初めはこうなって、
急患ですー。

そのあと、最後には葉が小さく縮れて、葉脈以外が黄色くなってしまいました。
まめの実は成長しないものの特に色は変わっていなかったのが不思議です。

どうやらアブラムシくん(ヒゲナガアブラムシ)たちが運んでくるウィルスが原因らしいです。
私は結構アブラムシが好きなので複雑な心境ですなー。
まぁ、ナスのために駆除したりしてたのですが、枝豆にもついてたのかなぁ。
見当たらなかっただけに、自分の観察不足かなぁと思います。

でもアブラムシはかわいいと思うのですよ~。数匹ならw
・・清少納言が「小さきものはみな美し」って言ってたのを聞いて
「おっきいと”美し”ではないのけ!?」と勝手に怒りを覚えていた私ですが、
アブラムシはどうなのか、聞いてみたいなぁ。
ナスについてたやつはそちら送りにしてしまったし・・・。(ごめんアブラムシ)

脱線したー。でも、北海道では結構流行っている病気みたいで、注意って書いてありました。
次に育てるときはアブラムシさんにはそもそも来ないでもらうようになにかしらしないと。
残念です(+。+)>

さりげなく無農薬にこだわってたりするので(作るときだけは)、難しいぜb
でも、そのぶん楽しい!のかな 笑

いろいろダイジェスト

今回は覚えていました!収穫したかぶの写真です♪
すこしいびつですが、かぶです。
葉までざくざく切ってカレーに入れました。
やっぱり味がよくわかりませんでした。
もともと、収穫よりも育てる過程のほうが好きなので、
食べるときは適当になってしまいがちなんです。
ちょっと収穫が早いようですが、
なんかとってしまった。いいのいいの。
100719_1930~01

バジルは完全にこのプランターは俺様のものというかんじです。
やっぱり葉ネギを横にまいたのはいささか無理があった気がしないでもないです。
ハーブはもともと雑草のようなものらしいので、やっぱ強い!
バジルはどうかなぁと思ったけれど、こちらの心配をよそに自由に増えております。
左が、三つ葉、けっこう大きくなってきました♪
100720_1019~01
そして大本命ナスちゃんたちです!!結構実がなってきました。
うねってしまったが、無事に収穫できると良いです♪
それにしても可愛くて毎朝毎夕毎晩見守っています!
結構実の成長は早くて、朝起きると、
「あれ、ちょっと大きくなったかな」
って感じたりする日もあるくらいです。
もちろん他の野菜も愛していますが、やっぱり、
本命はナスちゃんです。この愛らしい形と言い、つやと言い、
葉のしぶさといい、いやーきりないです。
nasu.jpg

ほんで、水槽はどしたかといえば、相変わらずです。
超相変わらず。
エビさんとコリドラスさんの自由なことと言ったらありません。
エビさんのうえでエビさんがつまつましていたりします。
おまえさんたち毛づくろいするような生き物じゃないでしょうよと思います笑
なまず(コリドラス)は「水草の無いところが好き」って書いてあったのだけど、
どちらかというと葉っぱのあたりでもぞもぞしてたり、根元でぼけーっとしてます。
でもついに2ショットが撮れたのでのせます。ホントはもっと近づくんだけどなぁ。
底にいますよ~

悪い波もそこが上がってきた☆ことに気付く。

ナスを収穫したり(まだ1つ)カブを半分ひっこぬいたりしておりました。
写真撮らずに喰らいついちゃったけどw
またこんど載せまーす♪
ナスがちょっと元気を取り戻し、5つ実がなりかけているのだ。えっへん。
でも、昨日ひりょうあげすぎたんじゃないかと心配。
全滅しませんように!!

水槽は相変わらずです。皆げんきです。今日水換えしました。
2週間に1回なので、逆に習慣になってなくてめんどかった。
苔の掃除もしてピカピカです。
100715_1950~02

あ。。コリドラスうつってない。まいいやー。またこんど載せまする。

学校行かずにそんなことしております。

大分元気になってきたぞーい♪と、自分に言い聞かせる毎日。ふう。

のびーーー。

野菜ちゃんだちが上手くいってるやつと元気ないのがあるので、
活力剤をあげてます。なんでも根っこがよく生えるっていうやつ。
私もサプリに興味があるが、先を越されたぜ、とか。

ナスは、実がついた苗と、つかずに花が落ちてしまうのとがあって心配です。
でも、私は見栄っ張りなのでいい写真を載せるぜ!!
ちびナスくん
そこの穴的なものにはあえて触れないで下さいましまし。私も何なのかよくわかんないのです。
でもやっぱり実がなると嬉しいです!!やっぱ虫かなぁ。見ないんだけどなぁ。

ニンジンさんは変わりなくもっさりしていますー。
にーんじんさん

やっぱり一番元気なのはコカブですな。さすがプランター用に作られたものたち。
おっきくなってます。
かぶー

枝豆は完全にシックネスです。うう。
ハダニが疑わしいので対策してみます!(葉っぱに水を霧吹きでかけると良いらしい。。。)
急患ですー。


でも、でも、実は頑張って形成されちょります♪
見にくいかなぁ。

と。今回はこんな感じです。
ホントは三つ葉が芽を出したり、バジルを挿し木で増やそうとしたりしているのですが、
なんというか撮り忘れたので、中途半端になってしまった。

野菜って奥が深いっすなー。





結果:  Aタイプ  Bタイプ  Cタイプ

↓リンク


06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     
プロフィール

Author:poyontatatata
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©     All Rights Reserved.
