

あったかかった。。

今日はとても暖かくて気持ちのいい日でした。

お魚さんたちはあいかわらず元気に泳いでおります。
今日で2週間と4日目。
お魚はどうやら水槽に水を入れてから2~3週間目が一番つらい時期らしいので、
まだまだ気が抜けませんが、いっちょ、頑張ります。
今日も流木を買ってきて水につけています。。
なかなか沈んでくれないのです。ぷかぷか浮く。

2週間後に、エビやコリドラスという魚を飼うのが夢です。
(水槽がこなれる前に入れるとこの種類たちは死んでしまいやすい、らしいので2週間後。。。)

水草はちょっと葉っぱが増えました。

稚魚は、やっぱり粉上のえさだからかまだ5mm強です。

植物のほうは、バジルが気が付いたらちょっともさもさしてました。
気のせいか、いや、やっぱり増えている!!そんな感じです。
ので、たまにちぎって使いだしました。
でも、寒かったからか、市販のものより香りが弱い気がする。
ちょっと青臭いようなきも・・・いやいや。
バジル


時無しこかぶは、本葉が出てまいりました!!わーい。
まだ小さいけど、ちょっと感動です。
今日あたり間引きをして、双葉を味噌汁にでもいれてみよう。うむ。
ときなしこかぶ



あともう一つ、ちょっと前に実家の畑で採れた大豆を一晩水につけてから、
プリンの空きカップに植えてみましたが、
一向に芽を出しません。
1週間くらい待ってだめなら、市販の種を買うかぁ、という感じです。
発芽全然しないので、ちょっと1つだけほじくってみたら、ぜんぜん変化なかった。
うう。なぜ。

そんなこの頃です。

えらい長くなった。

ここ1週間くらいで、
バジルと、ネギと、ニンジンと、カブをプランターに植えました。
順番は1週間前くらいにバジルとカブ、今日ネギとニンジンです。

バジルは苗を1つだけ。もったいなくてしばらく使えないかも。。笑
小さな葉っぱが出てきたような出てきてないような、そんな育ち具合です。
元気です。たぶん。

ネギはバジルとおんなじプランターに。
バジルの脇にたねをばらまいてみました。
めんどくさいので水に1晩つけたりもせず、ぱーっと。・・ネギの生命力を信じてます。
でも、逆に育ちすぎてバジルに日が当らないと困るなぁ。。。
あー、なんだかプランター分けたほうが良かった気がするなぁ。。。
いやいや、育ったら考えよう))、とか妄想をふくらませています。
細ネギはある程度密集させたほうが細くなって使い勝手がいいらしいので、
これでいいのだ。うん、いいのだ。

違うプランターにはカブ(時無しこかぶ)が植わっています。
昨日か一昨日位に芽が出ました。双葉がまだ淡い色で、ちっちゃかわいいです。
去年はまきすぎて、間引いても間引いてもふさふさしていて途中で嫌気がさして放置してしまったので、
今年こそはなんとか収穫にこぎつけたいところです。
というわけで少しだけにしてみました。10センチ間隔に2粒ずつ位。
ほとんど全部芽が出てます♪やっぱりプランターで育てる事に配慮されている種類は育てやすい気がします。
とか今言うことじゃないとは思いつつ。
・・自分の薄っぺらい知識と厚ぼったい妄想、信じないと毎日水やりできないのです笑


ニンジン(時無し五寸)も、ばらまいてやりました。うりゃーっと。
ニンジンのプランターはニンジンさんたち専用にしましたが、
ニンジンは水を吸わせたほうが圧倒的に芽が出やすいってことはなんとなく聴いたことがあるので、
半分、いや1/3くらい芽が出ればいいかなーと思っています。
というわけで、けっこう多めにばらまきました。うりゃーっと。
芽が出るまで2週間くらいらしいので、頑張ります!!
やっぱり芽が出るまでは辛抱って感じなのです。
つい違う野菜の種をまいたりしたくなっちゃうのだい。

ところで、ニンジンは、おそらくちっちゃくて変な形になるんだろうなー。

うふふ。

それをカレーとかに丸ごといれて、高麗ニンジンみたいにして、
なんかカブとかの葉っぱやバジルとか入れて、
中国4000年の薬膳ごっことかするのが夢。
ではない。

薬が合わなくて合宿いけなくてなんか寂しかった分、
いろんなものを育て始めてます。


春って、いいねぇ。


ps・・・最近萌えキャラで、農作業をしている美少女を発見して、
自分と重ね合わせています。
みなさんも私で萌えていいですよ。

やっぱだめーー。はっはっは。っていっても無理か。うんうんしかたないなぁ・・・
・・・春っていいねぇ笑

いつになく長文。ここまで読んでくださった方、ありがとうございまする。

 

久しぶりです

お久しぶりのブログです。
見てくださってた方たち、もしいたらごめんなさい。。

この一週間、いやどのくらいだ?、まいいや。
私は修行の旅に出ておりました。

うそです。

魚を飼い始めました。コッピー(アカヒレ)×2です。
お店の方いわく、まだ水槽の水がこなれていないので、1ヶ月くらいはこの匹数で我慢してください、とのこと。

ほーい。

というわけで、いまうちの水槽はこんな感じです。

SA390101.jpg

結構頑張りました!!
自己満足ですが、やっぱり魚って見あきないし、水草っていやされる。


しかし、ひとつ困ったことが・・・

なんと、コピ子さんとコピ男くんに子供が産まれました。

嬉しいけど、買ってきていきなり生んでくれたので少々面食らっています。

とりあえず、ほおっておくと親の魚(コピ子ちゃんとコピ男くん)に食われるので、
100均プラケースに避難させました。
えさは親のえさをくだいてあげていますが、なにせちっちゃいので食べているやらいないやら。。。

孵化後5日くらいたちますが、一応成長している(といってもまだ5mm)のでたぶん食べているんだろう。うん。

10匹くらいいます。
名前はまだない。初心者なので、どのくらい大人にできるか分からないけれど、頑張ります。

SA390100001.jpg

あ、学校いってますよ~。割と元気になってきました。うん。



結果:  Aタイプ  Bタイプ  Cタイプ

↓リンク


04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     
プロフィール

poyontatatata

Author:poyontatatata
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©     All Rights Reserved.
